忍者ブログ
現在大学生です。
[1]  [2
Fri 10 , 14:02:47
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 26 , 17:23:13
2006/11
   先生と3年生   3年女子
2006年度の秋茶が終わりました。
5月の定例茶会はやたらと優秀でしたが、
お茶とかお菓子とかお道具とかお手前とか、
今回はイッパイイッパイでしたね。

詳しい報告はまた反省会後にHPにupするとして、
みなさん本当にお疲れ様でした☆★

上の写真は私のケータイで撮って貰ったみんなの写真ですが、
はっきりいって画質悪いですよね??
デジカメで撮った方、送ってくださると嬉しいです。
送ってくれた方には何かサービスします。


で、疲れが抜けません。
昨日の打ち上げの後、家に帰ってお風呂入ってすぐ寝たのに、次の日なかなか起きれませんでした。
おまけに試験会場勘違いしちゃって焦りました↓↓
無事間に合ったけど、ヒヤヒヤしたなぁ。
PR
Tue 25 , 19:15:55
2006/07
クレマチス
>
今日は3限からテストがあったんですが、久しぶりにN西先輩に会いました。先輩この授業とってたんですね?

久々に見るN先輩は、青いアロハを着ていてとっても夏らしかったんですが、だいぶ疲れているようでした。

会費・・・請求するの忘れてた。
Sat 15 , 10:33:50
2006/07
日本史や世界史、地理などの知識が無いとやはり世間は渡りづらいのでしょうか?

今日の授業中、小学生の家庭教師をやってる友達が社会科の問題を予習していたんですけど解答を持ってくるのを忘れたらしく、

東京の県庁所在地ってどこ?と。

え?東京は東京の気がするけど、東京市なんてあったっけ??

都庁は新宿にあるよね。

でも昔は別の場所にあったじゃん。

東京だけ新宿区っていうのも何か変じゃない?

でも県庁所在地は、県庁が置かれる場所だよ。(辞書で確認)

都民知らないの~??

知りませ~ん<(_ _)>だってだって私中学から神奈川県の学校だったしい・・・っていうのは苦しい言い訳です。
こりゃやばいぞと、家に帰って調べてみました。

以下、都庁のHPより引用↓

都民の皆さん、そして全国から、多数お問い合わせのある「東京の県庁所在地はどこか」という疑問にお答えします。結論から申しますと、
    (1)都道府県庁の位置は、条例でこれを定めるよう、地方自治法で定められている。
    (2)東京都では「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定めている。
 ということになります。
   
 では、皆さんが持っている「東京都の県庁所在地は『東京』である」という、認識はどこから来ているのでしょうか。それは、おそらく学校などで使っている地図上の表記が、「東京」となっているためだと考えられます。
   
 国土地理院の発行する50万分の1の地図には、作成上のきまりがあります。(図式適用規程という。)この中に、「市町村の名称はすべて表示する。」「都道府県庁の位置は◎で表示する。」という決まり事があります。ところが、東京の場合は◎の表示の脇に「東京」と記載があります。国土地理院へ確かめたところ、「東京の23区は市町村ではないので名称を記載していないが、便宜上東京23区の総称として「東京」という表示をしたのではないか。」とのお話でありました。
 
 現在の23区の存する区域が、昭和18年まで東京市と呼ばれていたため、その名残りではないかとも考えられます。
 
 ちなみに、都庁の住居表示は次の通りです。
          〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号


そうなんだ。
大学入試倫理選択、また一つ常識を身につけました(ピロリロリン♪)

その他の県庁所在地、覚えていますか?←クリックで確認★




Tue 11 , 01:35:26
2006/07
ハッピーバースディ

今日(昨日)は茶研後横浜ニンニクヤでお誕生日会でした。ひでみちゃんのお誕生日とドンピシャで、みんなでお祝いしました。

茶研からはハッピーヨーヨー6つ(全色)をプレゼント!★ひでみちゃんおめでとう★暗いところで遊んでね♪それと多分それ電池式だからひと夏もつかどうか心配です。


お誕生会の様子は、私がこれまで茶研では見たことの無いものでした。
皆さんテンション高いです。
いしづかくんのワインも初めて知ったけど皆さん、

随分普通にビールとか飲むんですね?
随分普通にこぼしちゃうんですね?
随分普通に顔、白いですね?


これ茶研・・・?
衝撃でしたヨ。今まで飲み会全然参加してなかったから余計に。
てか飲んでも顔色変わらない人羨まし。

そんなわけで先輩の皆さん、今年の茶研はこんな感じです。

↓帰りの電車内での会話↓

R:今日は驚いた。

O:楽しかった。ああいうの見てるの好き。

R:そうなんだ。

O:うん。なんか、新しくない?

R:茶研がってこと?

O:そう。




・・・てかもう眠い。後日改めてこの記事書き直します。
グンナイベイベー




Mon 03 , 23:51:16
2006/07
紫陽花
やっとup出来ました。あとはみんなが読んでくれることを待つばかりです。みんなの発言等を手ががりに勝手に作ってしまいました。訂正・アドバイス等は私までよろしくです。

"コンセントの数"はなるほど、重要ですね。
会場の下見は重要なのか~。合宿の下見はどうなるんでしょうね?
合宿係頑張れ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バルタン
 話しかけてあげてください。

↑?をクリックしてね
最新トラックバック
プロフィール
HN:
R
性別:
女性
職業:
大学生
バーコード
ブログ内検索
それいけモロッコ (c)R
template design by nyao
忍者ブログ [PR]